2011年9月5日月曜日

ドライバーヘッド選択の[ガイドライン]

実戦のヘッドスピード計測は、ドライバー選択能力を左右する重要なファクターである。但し、本来はPGAプロの様にヘッドスピードだけでなく、様々な科学的データー(http://www.pgatour.com/r/stats/filter/?4)を検証しながら選択するのがベストである。しかし、アマチュアゴルファーには中々難しい状況にある。


ドライバー仕様の重要度は、[ドライバーヘッドとシャフト選択]に集約される。この仕様選択の[ガイドライン]の役割を果たすのが、ヘッドスピード(HS)である。
クラブ制作のエキスパートが使用する一般的な[ガイドライン]がある。[ガイドライン]と言っても、過去の数十万人のデーターを基にした選択基準である。このデーターを機械的に読み取り計測するのが「ランチモニター」である。

ゴルファーには、HSに応じた[最適スピン量・最適打ち出し角]が存在する。[スピン量・打ち出し角]の最適数値は、特別の「確定数値」が存在する訳ではない。ところが、多くのアマチュアは誤解し、「確定数値」を得るために[HSの上昇]が必要不可欠と考える傾向にある。最適数値はHS数値により変化する。

では、何故、最適数値が重要なのか?
[最適数値]から[適正ロフト角]が確定(想定)できるからである。

HS]によりスピン量・打ち出し角の「最適数値」が変化することとは、ドライバーヘッドの働き(作用)も[HS]により変化することである。[HS速度]に適した[適正ロフト角]が存在する。
つまり、[HS速度]に適さないロフト角のヘッドを使用すれば、ドライバーは「適正な働き]を行わない。結果、スライスや飛距離ダウンが発生する。反対に、[適正ロフト角]の選択により[HS速度差]をカバーすることが可能になる。(最小3~最大7m/秒)つまり、適正ロフト角を手にすれば[HS38m/秒]の平均ゴルファーが強打者ゴルファー[HS45m/秒]の飛距離を達成することを可能にする。

平均ヘッドスピード(HS)
平均打ち出し角(°)
平均バックスピン量
平均飛距離(キャリー)
83.3mph/37m/S
95.8/42.8
16.8
14.9
2199
5592
207
207
101.0/45
85.3/38
14.1
21.3
5801
2689
222
222
102.1/45.6
92.1/41
12.4
13.8
1735
3201
232
233
96.6/43
103.9/46.4
12.2
10.5
2506
3983
248
248
上記のデーターは、HSの遅いゴルファーが[適正打ち出し角・スピン量]を確保すれば充分な飛距離を得ることを実証している。反対に幾らHSが早くとも、[適正な打ち出し角・スピン量]を保てなければ飛距離は伸びないことを実証している。

ヘッドスピード(HS)
平均打ち出し角(°)
平均バックスピン量
平均飛距離(キャリー)
103/46
103
10.5
15.2
3983
3864
248
260
87/39
87
15
15
4918
4004
189
205
上記のデーターは、同じHSのゴルファーでも、[打ち出し角・スピン量]の変化により、飛距離が大きく変化することを実証している。適正スペックのドライバーを選択するかどうかで[飛距離:12~16ヤード]の差が生じる。適正打ち出し角を確定する重要なファクターが[ロフト角]である。HS速度に応じたロフト角を手にすることにより。打ち出し角の適正化が実現する。

ヘッドスピード(HS)
規格品ドライバー飛距離
適正打ち出し角
適正スピン量
適正ロフト角
適正ドライバー最長飛距離
50 mph (22.36 m/s)
87.6 ヤード
21.52
1547.1
1416
114.2 ヤード
55 mph (24.59 m/s)
104.6 ヤード
20.12
1968.2
1416
124.8 ヤード
60 mph (26.82 m/s)
120.4 ヤード
21.78
1818.1
1315
142.5 ヤード
65 mph (29.06 m/s)
127.9 ヤード
20.54
1860.7
1315
163.0 ヤード
70 mph (31.29 m/s)
137.7 ヤード
19.00
2407.5
1214
173.8 ヤード
75 mph (33.53 m/s)
158.6 ヤード
20.60
1976.8
1214
223.4 ヤード
80 mph (35.76 m/s)
180.2 ヤード
18.95
2157.4
1113
221.2 ヤード
85 mph (38.00 m/s)
197.3 ヤード
18.58
2074.5
1113
242.4 ヤード
90 mph (40.23 m/s)
218.3 ヤード
18.43
2129.5
1012
257.3 ヤード
95 mph (42.47 m/s)
232.3 ヤード
17.32
2009.2
1012
274.5 ヤード
100 mph (44.70 m/s)
250.8 ヤード
16.96
2157.1
911
293.9 ヤード
105 mph (46.94 m/s)
266.7 ヤード
15.97
2361.9
911
303.5 ヤード
110 mph (49.13 m/s)
277.9 ヤード
15.15
2504.6
810
320.5 ヤード
115 mph (51.41 m/s)
291.4 ヤード
12.68
2968.9
810
316.3 ヤード
120 mph (53.64 m/s)
298.2 ヤード
11.15
3257.0
79
326.85 ヤード
上記のデーターは、HS速度に応じた「打ち出し角・スピン量」の適正化による[飛距離UP]を表示している。平均的なHS38ゴルファーでも、[打ち出し角・スピン量]を最適化する[ロフト角]を選択することにより、飛距離197.3ヤードから最大飛距離242.4ヤード(45.1ヤードUP)を可能にすることを実証している。不適切なロフト角(11度以下)のドライバーを使用していれば197.3ヤード以上の飛距離は望めないと言うことである。

[ドライバーの性能]は、仕様の[適正化]が実現するモノであり、HS速度ではないことを実証している。
ドライバーヘッドの[仕様の適正化]の次に重要なのが、[シャフトの選択]である。HS速度に応じた[シャフトの選択]とは……。

 
(※上記データは Golfsmith.com より引用。何百人というアベレージゴルファーのテスト結果をもとにまとめられたデータである。)

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