2011年9月26日月曜日

ドライバーシャフト選択[ガイドライン]


ドライバー購入時の検討事項の課題は[価格と適正スぺック]にある。欧米ではゴルフクラブのカスタマイズが常識化している。初心者がゴルフクラブ購入にショップを訪れると、靴を購入する時に足の大きさを測るように床から手首までの長さを計測する。
身長や腕の長さに合わせて適正な長さに調整することからゴルフクラブの選択が始まる。この身体に合わせる「クラブ・フィティング」のコンセプトは、ゴルファーに「適正スペックの知識」を与えるだけでなくゴルフクラブの「選択眼」を養うことに役立っている。

一方、日本のゴルフショップは「クラブ・フィティング」をあまり重視する傾向にない。「クラブ・フィティング」が重要視されないのは、識者であるゴルフ評論家とゴルフ情報誌の責任が大きい。専門家の公平な立場から「クラブ・フィティング」の重要性を説く評論家は少なく、大半の評論家は大手メーカーのお抱え評論家に成り下がり、「販売至上主義」のお先棒を担でいる。販売至上主義の弊害は不適切なスペック商品に疑問を持たないゴルファーの増加にある。ゴルフショップはゴルファーの為の商品販売ではなく、売りたい商品を売る「販売至上主義」にはしり、不適なHS数値やスペックを提示することに罪悪感を感じない「業界体質」を作り出している。ゴルファーは販売至上主義に毒され「何処のブランドにするか」を選択基準にしている。

「クラブ・フィティング」のコンセプトを理解することとドライバーシャフトを選択することは密接な関係にある。
ドライバーが極端に安定しない」悩みを抱えているゴルファーに共通する特徴がある。HSの速度や体力査定に関しては、自己力を良く見たいとする願望が強く、甘い自己査定を行う傾向にある。ドライバー飛距離やHS測定値の申告時に、平均値や最低値ではなく自己最高値を申告するゴルファーが95%を超える。
ゴルフプロファイルを質問すると米国PGAプロ並みのヘッドスピードHS46]を申告する。平均的な体型(170cm/65kg)の平均的な実力のゴルファーが、シャフト選択を間違える要因が此処にある。この数値を基準にシャフトを選択すれば、必ずオーバースペックの「硬いシャフト」を選択することになる。

アマチュアのシャフト選択ミスのNO.1[フレックス/硬さ]である。
ジャック・ニコラウスは、「私はエキストラステッフ(X)を使いこなせたことはない。硬過ぎるシャフトはクラブヘッドの重さを感じることができずに、腕や手だけのスイングになってしまう。私は何時も、柔らか目の(SR)のシャフトを使用している」と語っている。
70歳を超えたジャック・ニコラウスに対抗できるアマチュアが何人居るだろうか。計測数値(46/秒)に踊らされニコラウスほどの実力もスキルも無いのに「見栄や外聞」で振り切れない硬い[Sシャフト]を選択するゴルファーが大半を占めている。こうした愚かな過ちを犯さないためには「冷静な決断力」が求められる。

硬すぎるシャフトは、[A.高ロフト角を使用しても低弾道で飛行し飛距離が伸びない。B.右利きの人)ボールが落ち際に右に切れる球筋になる。C.ショット時の打感はソリッド感に欠けた不快な違和感を伝達する]
反対に柔らか過ぎるシャフトは、[A.あらゆるロフト角で高い弾道で飛行する。最適打ち出し角に近づくことにより飛距離UPに繋がる。B.インパクト時のシャフトのしなり度が大きくドローボールになる確率が高くなる。C.打感はより手応えのある[ソリッド感]を得ることができる]
硬すぎるシャフトより柔らかいシャフトを選択する方が「シャフト選択のミスは軽減」できる。
何故ならば、「硬すぎるシャフトは適切な打ち出し角を阻害する」が、「しなり度の大きいシャフトは曲がり度合いを減少させる」特性があるからである。

「適切なヘッドスピード/実戦飛距離」に基づく[ガイドライン]である。適正度の高い適切なシャフトを選択することにより[飛距離UP・安定度の向上]が期待できる。
シャフト選択ガイドライン
実戦HS数値
平均実戦飛距離
フレックス
重量
トルク
キックポイント/調子
60mph以下
26.82m/秒以下)
150ヤード以下
Lフレックス
49g以下
5.5°以上
Lowキック(先調子)
60~75mph
26.82~33.53)
220ヤード以下
Aフレックス
50~70g
4.5~5.2°
Low/LowMid(先中)
75~90mph
33.53~40.23)
250ヤード以下
Rフレックス
55~77g
3.6~4.6°
Low/LowMid/Mid(中調子)
90~105mph
40.23~46.94)
250ヤード以上
Sフレックス
56~85g
3.0~4.2°
LowMid ~MidHigh(中元)
105~115mph
46.94~51.41)
300ヤード以上
Xフレックス(*)
80g以上
3.0°以下
Mid~Highキック(元調子)

LDA競技者かプロゴルファーレベルの上級者。一般アマチュアは考慮に入れる必要は無い
**一般的な法則は、HS実戦数値とキャリーの実戦飛距離から総合的に判断する。例)平均飛距離が250ヤードを超えても、HS40であれば[Rフレックス]を選択する。
***室内計測値15~20%削減数値を使用する。

シャフト選択最良の方法は、スイング動作の分析・正確なヘッドスピードの計測身体能力の査定]に基づくシャフト選択法にある
このシャフト選択[ガイドライン]をベースに、スイング動作の分析と身体能力の査定を行うシャフト選択法を参照することで、適正度の高いシャフトの選択が可能になる。 

0 件のコメント:

コメントを投稿